鉄ファンbaijingのブログです。鉄道や日常生活の出来事を綴っていきます。


リンクをしていただく場合は上のバナーをお持ち帰り下さい。                その時に必ずコメントから連絡して下さい。

2007/03/29

FIRE

 塾の帰りなんですが桜井市内で火事があり、駅にいてもすごいサイレンの音が聞こえていました。大惨事にはならなかったみたいですが、15分ほど鳴り響いていました。

 消防車のサイレンって聞いているだけで不安になりますね。別に救急車も不安にならないことはないんですが。救急車のサイレンが時間と共に移動していくのに対して、消防車の場合はいつまでも同じ場所に止まっているので不安になるわけです。どこか空襲警報にも似ていますし。

 火事と言えば昨日の映画にも関係しますが、韓国の地下鉄火災事件が思い出されます。被害拡大の原因は車両の火災対策が不充分だったことによるみたいですが、インバーター車両だったこともあってあそこまで無残な姿で留置されていると悲しくなります。日本は一応こういった事態に備え難燃化を施しているようですが、車両が大丈夫でも乗客に被害が及べば意味がないわけでして、必ずしも安全とは限らない状態ですね。本当に恐ろしいものです。

 火事は全てを焼き尽くす災害、今後このようなことが起こらないことを願うばかりです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かなり前の写真、今里筋線開業の日(たぶん・・・)を現像したので、貼り付けておきました。その日のフィルム一本だけ出すの忘れていたのです。だから、使用期限が来て、大分画像が落ちました。
こないだ、平城京に行ったやつも貼り付けておきました。