鉄ファンbaijingのブログです。鉄道や日常生活の出来事を綴っていきます。


リンクをしていただく場合は上のバナーをお持ち帰り下さい。                その時に必ずコメントから連絡して下さい。

2007/09/22

冷静になること

本日の夕刊にあった記事なんですが…
JRの新快速の車内で、男性社員(28歳)が音楽を聴いていたところ、
突然無職の男性(65歳)が腕を掴んできたため、
他の乗客が非常ブザーをならし電車が急停止したとのこと。
聞こえてきた音楽にイライラしたのでやったと供述しているようです。
周りに音楽を漏らしていた社員に問題はあるんですが、
手を出した老人の方にも問題があるんですね。

どちらが悪いかというのは本当に難しい問題です。
暴力なり悪口なり、そこには必ず原因を作った者がいるはずなのです。
単純にいえば最初に原因を作った方が加害者で、
それを受けた方が被害者ということになります。
だかといって手を出してしまえば自分も加害者になってしまうんですね。
こうした事は誰でも経験していると思います。
”あいつ調子乗ってるから噂広めてこらしめてやりたい…”
”失敗したことで馬鹿にするから殴りたい…”
etc
正直言って腹は立ちますが、すぐに手を出すべきではありません。
ここは高ぶる気持ちをぐっとこらえ、別の事を考えて忘れようとしたり、
言葉で冷静に解決したりするのが理想だと思います。
”冷静になること”
そこに真の人間性があると私は思います。
”手を出したら終わりだ”と言われるように、
やはり暴力に走ってしまった方が負けなのです。
私も絶対にやらないとは言い切れませんが、
将来的な事を踏まえて、なんとか頑張っていきたいものです。

******************************

今者、無性に近江鉄道に乗りたいです。
田園地帯をのんびり走る黄色い電車。
いいですねえ、是非とも伊賀線とセットで行ってみたいものです。