鉄ファンbaijingのブログです。鉄道や日常生活の出来事を綴っていきます。


リンクをしていただく場合は上のバナーをお持ち帰り下さい。                その時に必ずコメントから連絡して下さい。

2009/08/06

夏だぁ~

御無沙汰をかけて本当にすみません。
大学のレポート試験に追われる日々で、
ブログにまったく手をつける時間がとれませんでした。
私の大学の1年生ほぼ全員にいえることなんですが、
特に情報学Ⅰの課題が忙しいこと。
必須の課題が滅茶苦茶多い上に、それらを全て提出しないと単位がもらえない。
まさに悪魔orz

しかし、そんな地獄のような試練もとりあえずひと段落がつき、
やっと夏休みが訪れました。

実は私、大学で鉄道研究会というサークルに入りました。
皆さんにとっては全くの初耳ですが、前回の投稿の何日か後に入りました。

そのサークルでは今夏、コミックマーケット合宿に参加します。

コミックマーケットとは東京の国際展示場で開かれる同人誌即売会のことです。

合宿とは、毎年夏にサークルで2か所目的地を設定し、
列車を貸し切ったり車両基地を見学したりしています。
特徴的なのは、こちらのサークルでは現地集合現地解散の形を取っており、
目的地までは会員がそれぞれ自由に移動することになっています。
今回は、
9月7日の名古屋鉄道の舞木検査場見学と、
9月10日の三陸鉄道の列車貸切です。
これに合わせ、私は9月4日に奈良に帰省し、
サークルの合宿に参加しながら9月11日に列車で札幌に帰るプランを立てました。

私としては新しい世界に飛び込む感じなので胸が躍ります。
それではまた!

2009/05/07

JR北海道、ちょっとそこまで

お久しぶりです。(といってもいつものことですが…)
新年度を迎えて何かと準備で忙しく投稿がままらなかったですが、
ようやく落ち着いてきました。
今後ともbaijingの独り言をよろしくお願いします。

ここでなんですが、私がこのブログを書いている場所は関西ではありません。
北の大地・北海道です。
この春より晴れて大学生となり、PCもVistaに変わり、
札幌市で都会暮らしをしています。
少し街のはずれなので市内といってものどかな所ですが。

******************************

GWの5月6日(水)は、北海道の鉄道を味わってみるということで
苫小牧の方まで乗り鉄に行ってきました。
この時期は日高本線直通の臨時快速”優駿浪漫号”(札幌~様似)が運転され、
また乗りつぶしの意味合いも兼ねて、ルートは
札幌→<函館本線>→岩見沢→<室蘭本線>→苫小牧→<千歳線>→札幌
にしました。
ルートがシンプルなのは、午前中に用事があったことと
本数が少ないので乗り継ぎがしにくいことのためです。
札幌を14:40に出発しました。



札幌→<区間快速いしかりライナー|岩見沢>→岩見沢

まずは左の721系で岩見沢まで向かいます。
札幌からしばらくは大都会の中を走行していましたが、
白石を過ぎたあたりからだんだん風景がのどかになっていきます。
江別を過ぎると区間快速は普通に変わりますが(江別から各駅の案内)、
ここで駅間がぐっと伸び石狩平野を快走します。
そう、SL時代からの歴史があるJRは駅の間が非常に長い。
同じ普通でも私鉄とはボリュームが一味違うんですね。

岩見沢函館本線と室蘭本線が分岐する交通の要所。
ここで列車の本数は激減し、旭川方面には特急が1・2本
普通は1本か全くない時間帯もあります。
そして私がこれから乗る室蘭本線の岩見沢~苫小牧は普通が1日7本
関東・関西の感覚でいくと萎える少なさです。

しかしこんな路線が当たり前なんだから北海道はすごい!(;゚A゚)



JR北海道の札幌近郊では721系や、写真の731系が活躍。
731系はJR北海道初のロングシート車で、私のお気に入りの車両↑
↓こちらは国鉄型の711系。
新型車両に追いやられる形で、現在は
岩見沢以北や苫小牧以南の電化区間で主に活躍しています。
なお、711系は改造された編成が多いのですが、
この編成は比較的原形をとどめた貴重な存在といえます。



JR北海道の電車はほぼ全てがシングルアームパンタ。
711系には不似合いな気もしますが、面積が狭くなるので
雪の重みで架線からパンタが離れるのを防げるので、北海道では重宝しています↑
↓岩見沢駅は近年駅舎が建て替えられ綺麗になりました。
駅前にはメタセコイヤも植えられています



岩見沢→<普通|苫小牧>→苫小牧

やってきたのはキハ40型。
キハ58型とは違い、北海道ではまだ至る所で活躍しています。
列車は3両編成ですが、旅客扱いするのは先頭1両のみ。
回送も兼ねているんでしょうか?

室蘭本線は一応「本線」と称していますが、
前途の通り岩見沢~苫小牧は本数が非常に少ないローカル線です。
北海道では「本線」がローカル線みたいになるのはよくあることなんです。

SL時代はここを長い編成の客車や貨物列車が行き交っていたのでしょう。
実際に眺めてみると、ホームがやたら長かったり、
対向車両もないのに複線区間があったりして、往時の面影をしのばせているようです。

しかし、車内には部活帰りの高校生や帰宅途中の主婦の姿が多く見られ、
また多くの無人駅には駅前広場が整備され、駅前通りができていました。
こうしたことからも、本数が少なくともローカル線が住民の大切な足として
機能していることが実感できました。

日もだいぶ傾き、1時間半かけて苫小牧に到着しました。



石勝線と接続する追分にて。
キハ40型は使い勝手がいいのかまだまだ現役で活躍しています↑
↓沿線には広々とした田園風景が広がっています



苫小牧→<快速”優駿浪漫”|札幌>→札幌

苫小牧では日高本線の普通と臨時快速”優駿浪漫号”が並んで停車していました。
”優駿浪漫号”は、日高本線の苫小牧~様似で運転されている普通列車を
大型連休の時期に札幌まで延長運転する列車(快速運転は札幌~苫小牧)
車両はキハ40型の場合もあれば、
団体用のキハ183型ニセコ編成の場合もあります。
今回はやってきたのは後者のニセコ編成。
3両編成のうち、札幌方先頭車が指定席ですが、残り2両は自由席です。
あくまでも快速なので、自由席には乗車券だけで乗れます。

そう!リゾート列車に特急券なしで乗れる、「乗り得」な列車なのです。

停車駅は様似~苫小牧の各駅、南千歳、新札幌、札幌、
ただしダイヤの合間を縫って走るので、島松と上野幌で快速エアポートに抜かされ、
停車駅の多い後続の快速の方が札幌に早く着いてしまうのが痛いです。
それでもリクライニングシートでのんびりくつろげるのは結構得した気分になりました( ´∀`)
苫小牧を18:17に発車、札幌に19:31に到着しました。




苫小牧に停車中の”優駿浪漫号”。
充当されたのは”ニセコエクスプレス”でお馴染みの編成。
丸みを帯びた全面がかわいらしいです↑
↓普段の日高本線で使用されるキハ40型。
こちらは専用塗装で、沿線をイメージしたサラブレッドのマークが施されています



18:12にタイミングよく寝台特急北斗星|上野もやってきました↑
↓燃える夕日を眺めながら札幌を目指す



******************************

車両も本州では見かけない形式だったり装備が全く違っていたりと
新鮮な感触がありました。
もう少し本数が欲しい路線が多いJR北海道ですが、
利用者数を考えるとやむを得ないことなんでしょう。
ただ、そうした不便さが逆に鉄道の旅情を感じさせており、
またいつか新しい路線に乗ってみたい、
もっと遠くに行ってみたいという意欲を掻き立ててくれたように思いました。

2009/03/24

阪神なんば線開通!50年間の願いが遂に…

2009年3月20日に阪神なんば線が開通しました。
計画が持ち上がってからもなかなか工事が着工されず、
半世紀以上経ったこの日にして遂に開通しました。
開業を待ち望んだ人々の願いが叶った瞬間でした。
今回取り上げるのは、小さくて大きい新線のお話。

え?写真がUPされてるやないか~いって?
ああ、USBの設定を変えたらうまく取り込めました、ハイ……


今回の新区間は大阪難波~西九条の3.8km
これに西大阪線の区間を併せて”なんば線”としました。
僅か3.8kmの開通ですが、これにより阪神と近鉄だけでなく、
名古屋姫路近鉄阪神神戸高速山陽阪急京都市交通局の6民鉄が
1本の線路で結ばれました。
近鉄としては名鉄京阪に続いて3度目の大手民鉄との相互乗り入れになります。

この路線は単に会社の趣味で造ったようなものではなく、
半世紀以上の昔から計画されていた”重み”ある路線です。
そのため長年開業を待ち望んだ沿線住民も多く、
TVのニュースなどでも大喜びするおじいさんをよく見かけます。

この日、私はチャイムさんと大和西大寺で待ち合わせをし、
一緒に朝一番の快速急行三宮まで向かいました。
ダイヤ改正で快速急行はちょっと速くなったようですが、
八戸ノ里という意外な場所で徐行運転、ホンマに大丈夫かいな…
大阪難波では、今まで降車専用のホームから人が乗ってくるのが新鮮でした。
留置線だった線路から新しいシールド型トンネルへ、
桜川・ドーム前・九条と新駅に停車し、あっという間に西九条に着きました。
この日は休日ダイヤなので快速急行は尼崎までノンストップ。
待避線付きの駅がないので徐行運転を予想していたのですが、
意外と飛ばしていました。
尼崎からは阪神本線に入り、快速急行独自の停車駅三宮に到着しました。
乗っている電車はいつもと同じなのに、
窓から見える景色が全く違うのは実に不思議な気分でした。

しかし、新しいことにトラブルは付き物です。
尼崎では列車の増解結に不手際があり遅延が発生、
私達の列車も5分ほど遅れて尼崎を発車しました。
私の時はなかったのですが、運転区間の縮小や車両の取り消しもあったようです。

主要駅は予想通り込んでいました。
新線自体は短いのですが、新たに直通運転する区間が東西に長いために
終着駅まで乗り通す方が多いようです。
初日が祝日、平日になっても甲子園でセンバツがあるので
本来の需要が見えるのはまだ暫く後になりそうです。

一方新3駅は空いていました。
このように書くとなんば線の需要が少ないように思われるかもしれませんが、
そもそも阪神と近鉄を結ぶことがなんば線の目的でして、
西宮のヲタクが日本橋まで乗ってくれれば路線としては大成功な訳です。

そして面白いのは、
西と東で直通運転に対するリアクション(ノリ気!?)が違うところです。
神戸の人々は、年配の方々に比べ若者は奈良にはあまり興味が無く、
一方奈良の人々は、老若男女問わず神戸に行きたいとコメントしました。



三宮に到着した9820系。
この日は電車が来るたびに見物客でごった返していました↑


さて、快速急行の停車駅について考えていきます。

阪神本線ではスピードは出しているものの、
停車駅が多いため今ひとつすっきりとした走りが無いのが正直な感想でした。
停車駅:尼崎・(武庫川)・甲子園・(今津)・西宮・芦屋・魚崎・三宮
括弧内は休日に停車する駅で、
この場合JRの快速以上の割合で駅に止まることになります。

しかし、阪神は駅が密に並んでおり(そのためのジェットカー)、
むやみに停車駅を削ると後追い運転や利便性の低下に繋がりかねないので、
私の意見としては現行通りが丁度良いと思います。



快速急行幕阪神仕様。
阪神の方向幕は特急系が赤のため、重複を防ぐために色が変わっています↑
↓尼崎センタープール前に臨時停車する1020系快速急行。
ダイヤ改正早々臨時停車をやるとは流石阪神です




最後に、他の鉄道への影響を5段階評価で考えていきます。

JR大阪環状線★★☆☆☆
鶴橋からは最も安く(170円)梅田まで行けるルートであり、
阪神乗り換えで使う利用者は減少するでしょう。
しかし東海道本線や阪急乗り換えで使う利用者を考えると
それほど大きな打撃は無いように思えます。

JR東西線★☆☆☆☆
ルート自体が離れている上、
もともと利用者が少なめの路線でもあるので
線内利用では影響は小さいと見ます。
但し、奈良~尼崎での直通快速に関しては
王寺や福知山線の利用者を除くと存在意義が薄れる可能性があります。

大阪市交御堂筋線★★★☆☆
大阪市交でもダントツに利用者が多いドル箱路線であり、
阪神乗り換えの利用者が減ると影響が出るでしょうが、
それ以外の目的で利用する人の方がずっと多いので、
こちらも脅威を感じる程でもないと思います。

大阪市交四つ橋線★★★★☆
阪神梅田はこちらの西梅田が最も近く、
なんば線による影響はこっちの方が大きいと見ます。
因みに私も阪神乗り換えではよく四つ橋線を使います。

大阪市交千日前線★★★★★
近鉄乗り継ぎで使う利用者が多い路線ですので、
一番影響を受ける路線だと思います。
但し、最混雑区間のなんば~鶴橋の料金が近鉄ともさほど変わらず、
地下鉄どうしの乗り継ぎでは今後も機能する可能性はあります。



帰りは九条で途中下車。
カーブを曲がる所は迫力があってかっこいいです↑
↓大阪市交中央線と接続する九条駅前にて。
近鉄の車両が他の会社の路線で互いに交差するという不思議な光景がここで展開



以上、まだまだ課題が残るなんば線ですが、
やはり奈良や神戸が乗り換え無しで行けることの意味は大きく、
地域の活性化に一役買ってもらうことを期待します。

2009/03/14

baijingの悩み事

ブログの新名称?
いいえ、今回の記事のタイトルです。

合格が決まり、これからやりたいことを存分に楽しもうと思ったのですが、
色々な事が積み重なって最近うんざりしています。

主な悩み事はこちら↓↓↓↓↓↓


①入学手続きが面倒

みんな同じ気持ちなんですけどね…


②携帯を買い換えたが動作が遅い

機能が増えたしカメラが高画質になったのは嬉しいんですが、
自分のスピードに合わないです。


③デジカメのUSBをPCが認識しない

SDスロットがうちのPCに付いておらず、
これまではUSBクレードルを介して画像を取り込んでいました。
しかし10月にHDを乗り換えて以来何をやっても解決出来ず。
プリンターはちゃんと認識しますし、
USBドライブは1.1倍速らしいですが2.0倍速でもそれなりに動作するのでは?
機種はCASIOです。
おかげで新しい写真が取り込めず。


④用事が多い


⑤BVEが1から作り直しの可能性あり

皆さんも既知の通り、従来のBVEはWindows Vistaでは動作しません。
そこでVistaに対応したBVE5が誠意開発されており、
私が大学で使うノート型もVistaと確定しています。
しかしながら、
BVE5のプログラムが従来のバージョンと互換性があるのかはっきりしておらず
構文が全く違うものになれば、最悪の場合は
路線データやオブジェクトデータを始めから作り直しの可能性が発生。
運行図表とかATSの資料とか、それ以前の問題になってきました。
現在私の持っている路線は、
近鉄吉野線〔吉野~下市口〕、生駒線〔王寺~竜田川〕の2つですが、
作ったものは消すのも惜しいのでどうしたらいいのか身動きが取れない状態です。
他のBVE制作者はどのように計画されているでしょうか?



っと、受験が終わればそれはそれで新しい問題事が出てきました。
はあ、旅に出たいな…






















吉野神宮駅。背景も全面的に入れ替えました↑
↓大和上市~六田。山深さを出すのに苦労しました




まだ物足りなさがある越部駅↑
↓信貴山下駅を出てすぐの踏切




竜田川駅。
この先は全くの未開通です↑

**********************************














































201:
管理人は悩んでるね

103:
うぅぅ…国電の活躍場所がどんどん狭められていくorz

201:
新幹線0系引退、
500系新幹線もこだまへ転用。
113系サンパチも引退しちゃったしね。
あと京阪1900系も名鉄7000系も。
最近鉄道界が急速に寂しくなっていく感じがする

103:
次は俺の番か…
ムーンライトながらも臨時列車化だろ。
まりもに富士にはやぶさも…(┳◇┳)

201:
はるかにサンダーバード・オーシャンアローまで…(┳◇┳)

103:
↑↑↑はなんねえよっ





201:
そういえばここの管理人、
通学でも近鉄メインのはずなのに、なんでキャラがJRなんやろね?

103:
知らん。
たぶん別の立場から見た方が書きやすいとかそんなんじゃねえか?





201:
そういえば管理人からメールが来たんやけど、

“携帯帯“買い換えました」

って書いててんや。
これ明らか入力ミスやんね

103:
チッチッチッチ、甘いな。
それは携帯帯と書いて
“けいたいおび”
と読むのだ

201:
何?おびって

103:
携帯電話の本体に付ける帯を換えたって意味なんだよ、
オレンジ色の細い帯。
見た目がリフレッシュしたからアドレスとかもついでにリフレッシュしたんだよ

201:
なる程ね~


103:
でな、そこ帯にはちゃんと意味があるんだぜ

201:
どんな意味?

103:
帯を付けただろ。
それと同時に動作が遅くなった。

つまり…


201:
つまり?




103:
管理人の携帯は221系性能になったって訳だ!







ガチャン!


103:
いでっ…



































223:
ちょっと、誰が221系性能やって!?(`ヘ´)

103:
223っ、
夏に受けた105の損傷がやっと直ったと思ったのにっ……



て、おまw
今尼崎出たとこじゃなかったのかよ!(°□°;)


223:
加島から種別変更してきたんや

103:
種別変更だと?

はっ!
種別幕見たら直通快速直通音速になってる…

201:
どっかで聞いたでそれ

223:
今月20日開業の阪神なんば線に対抗するために改造した

103:
対抗って…
乗り心地突かれたら絶対アウトだぞ

201:
まあまあ、ニ○ニコ○画のネタやから。
ここは大らかに

103:
アホか、
俺はなぁ、物事の繊細さは大和路線1なんだぞ

223:
揺れの大胆さも一番やのにね…

2009/03/07

吉報

皆さんお久しぶりです、ちゃんと生きていますよ。

大学の合格が、本日決まりました\(^0^)/

大学全入時代と言われる現代、

日本人の大半が避けて通れない蒸し風呂のような1年が私にも遂に終結しました。

思い返せば7月の投稿(奈良駅と病んだ会話)以来、

勉強→息抜きにPCのずっとこのサイクルの繰り返しでした。

皆様にはいつ更新するんだ、いつBVE作るんだ、

とじれったく感じさたかもしれませんが、

これからは今まで通りのペースでやっていけたらいいなと思っています。

その大学というのは札幌市内にある某国立大学でして、

向こうに下宿する事になりそうです。

関西の鉄道が恋しくなりそうですが、北の大地の面々と何とか頑張っていきます。

皆さん、今後ともbaijingの独り言を宜しくお願いします。