昨日はとんでもない事故がありましたね…
名古屋線の南が丘~津新町間の踏切でULnextと乗用車が衝突。
しかも電GOで起こるような”踏切内立ち往生”ではなく
”横から突っ込んできました”パターン。
大阪方から2両目、抵抗器やブレーキ作用装置などが
大きな損傷を受けたようです。
確かに、車両の前面にはスカートなどが付けられています。
しかしこれはあくまで真っ正面からの、
さらに軽い物に対応している程度であって、
今回のように”横からの衝突”に関しては
全くの無防備といってもいい程です。
それに車に乗っていたボリビア人は無免許。
車を運転する者としてのモラルがしっかりしていなければ
事故は防げなかったと言えます。
こうなってくると鉄道の安全というのは
鉄道側がどれだけ注意を払ったとしても
確保できるものではないんですね。
”危険は思わぬ方向からやってくる”
これだから乗り物は難しいわけです。
それにしてもよりによってnextですか…
まあ、どんな車両も事故に遭ってはならないわけですが、
近鉄を代表する車両がこのようになってしまっては
ファンとしては悲しい以外に言うことがないですねOTL
中川界隈ではnext+一般特急12両が走る
極めて珍しい光景も見られたわけなんですが…
名古屋線の南が丘~津新町間の踏切でULnextと乗用車が衝突。
しかも電GOで起こるような”踏切内立ち往生”ではなく
”横から突っ込んできました”パターン。
大阪方から2両目、抵抗器やブレーキ作用装置などが
大きな損傷を受けたようです。
確かに、車両の前面にはスカートなどが付けられています。
しかしこれはあくまで真っ正面からの、
さらに軽い物に対応している程度であって、
今回のように”横からの衝突”に関しては
全くの無防備といってもいい程です。
それに車に乗っていたボリビア人は無免許。
車を運転する者としてのモラルがしっかりしていなければ
事故は防げなかったと言えます。
こうなってくると鉄道の安全というのは
鉄道側がどれだけ注意を払ったとしても
確保できるものではないんですね。
”危険は思わぬ方向からやってくる”
これだから乗り物は難しいわけです。
それにしてもよりによってnextですか…
まあ、どんな車両も事故に遭ってはならないわけですが、
近鉄を代表する車両がこのようになってしまっては
ファンとしては悲しい以外に言うことがないですねOTL
中川界隈ではnext+一般特急12両が走る
極めて珍しい光景も見られたわけなんですが…