近鉄奈良線河内小阪のソラリーが
液晶案内板に変わったと聞いていましたので見に行ってまいりました。
生駒から区間準急で小阪に向かいます。
全体像はこんな感じ。
大阪市交で使われているものと似ています↑
↓やって来る列車は2本分表示されます。
準急系は鶴橋より先の駅を表示せず、「鶴橋以遠各駅」とされています
改札階でも液晶に取り替えられていました↑
↓通過
停車↑
阪神との相互乗り入れが開始されると、
奈良線の運用にも大きな変化が起こり、
ソラリーでは対応できないことが予想できます。
その問題を克服するためにも
設定次第で柔軟に内容が変更できるLEDや液晶は効率的なんでしょうね。
ということは、
新大宮や石切、鶴橋など奈良線の駅は殆ど置き換えられる可能性が出てきました。
もしソラリーが消えるとすればそれはそれで寂しいことですが、
近鉄の近代化を感じることができるのなら良しとします。
どうか撤去されたソラリーがファンによって大切に保管されますように。
液晶案内板に変わったと聞いていましたので見に行ってまいりました。
生駒から区間準急で小阪に向かいます。
全体像はこんな感じ。
大阪市交で使われているものと似ています↑
↓やって来る列車は2本分表示されます。
準急系は鶴橋より先の駅を表示せず、「鶴橋以遠各駅」とされています
改札階でも液晶に取り替えられていました↑
↓通過
停車↑
阪神との相互乗り入れが開始されると、
奈良線の運用にも大きな変化が起こり、
ソラリーでは対応できないことが予想できます。
その問題を克服するためにも
設定次第で柔軟に内容が変更できるLEDや液晶は効率的なんでしょうね。
ということは、
新大宮や石切、鶴橋など奈良線の駅は殆ど置き換えられる可能性が出てきました。
もしソラリーが消えるとすればそれはそれで寂しいことですが、
近鉄の近代化を感じることができるのなら良しとします。
どうか撤去されたソラリーがファンによって大切に保管されますように。