鉄ファンbaijingのブログです。鉄道や日常生活の出来事を綴っていきます。


リンクをしていただく場合は上のバナーをお持ち帰り下さい。                その時に必ずコメントから連絡して下さい。

2007/06/14

修学旅行2日目

******************************
ニセコ→<Bus>→有珠山西火口→<Bus>→室蘭・地球岬
→<Bus>→登別クマ牧場→<Bus>→登別
******************************

午前中はニセコで体験学習をしました。
フィッシングやガラス作りなどがあり、私はその中の
ライティング(違 ラフティングをしました。
ラフティングはゴムボートを漕ぎながら川を下っていくスポーツで、
鳥のさえずりと急流のスリルをまとめて楽しむことができます。
道具は向こうで用意されていました。
体験場所の尻別川は北海道らしく水が冷たく、
両岸は新緑に包まれていました。
周囲には人工の建物がなく、木々の合間から羊蹄山を眺めることができ、
まさに大自然の中でのアウトドア体験となりました。
インストラクターに勧められ、安全な場所で川に飛び込んだり、
他のボートと水を掛け合ったりして盛り上がりました。
一言で言うと”ちょ~気持ちいい”(≧∀≦)

↓北海道の富士山・羊蹄山です。
ここまで山頂の雪が少なくなる事は珍しいようです。
昼食は、青空の下での羊肉のジンギスカン(北海道でいう焼き肉)でした。
食感は歯ごた抜群で病みつきになりました。

↓こういうのって意外と無くならないものなんですね~


次に、洞爺湖を眺めながら有珠山へ移動します。
今回は2000年に噴火した西側火口に行きました。
ガイドさんの説明によると、元々平坦だった場所が最大70mも隆起したとのこと。
そのせいで道路がいきなり途切れていたり、アスファルトの間から断層が見えたり、
崖から水道管がはみ出ていたりして、噴火の凄まじさを物語っていました。
いやあ自然はすごいねえ。人間の作った物を楽々と破壊してしまうし、
隆起した場所からも7年経つと草木が生い茂っているし。
因みに火口付近からは今でも煙が出ており、
遊歩道横の小さな噴出口にお茶をかけてみるとたちまち沸騰しました。(;゚△゚)

↓ここは元々平坦な道でした。↑わかりにくいかもしれませんが、写真のほぼ中央に水道管が見えます。

有珠山の次は室蘭にある地球岬に行きました。
ここから見える水平線は大きく緩やかな弧を描いており、
地球が丸く見えるということから地球岬と言われています。
太平洋の向こうには陸地が見えず、
場所も断崖絶壁にあるのでそのような絶景を見ることが出来ます。
残念ながらウチのカメラでは上手くカーブを写すことができませんでしたOTL
本当に前方には何もないんですよ。
ここから空に向かって竜が飛んでいく様子はどれだけ壮大なことでしょうか。
私も鳥になって大空に舞い上がりたい、
そんな想像力を掻き立ててくれる場所でした。

↓わかりにくくてすみませんが水平線が曲がって見えます。
↑展望台の右側はこのような断崖絶壁になっています。
南海の孤島にありそうな地形です。

最後に宿泊場所である登別に向かいます。
予想通り、硫黄の香りが漂っていました。
山の上にはクマ牧場もあります。
ここで土産物をGETしました。
こちらのホテルは和風旅館という感じで、部屋は畳敷きでした。
私は畳の方が好きです。
部屋では夜中までメンバーとトランプをして楽しみました。
それでも疲れがあってか、床につくのは早かったです。

↓クマ牧場は登別の観光名所にもなっています。

0 件のコメント: