鉄ファンbaijingのブログです。鉄道や日常生活の出来事を綴っていきます。


リンクをしていただく場合は上のバナーをお持ち帰り下さい。                その時に必ずコメントから連絡して下さい。

2007/04/11

ゆめはんな急行

 今は普通のみで運用されているけいはんな線及び中央線ですが、一時某サイトでも話題になっていた急行運転が実現すればどのような運用になるのか考えてみました。

  • 混雑するのは朝のコスモスクエア方面行きと夜の生駒方面行き。
    よって急行は朝の学研奈良登美ヶ丘→コスモスクエア、
    夜のコスモスクエア→学研奈良登美ヶ丘の運用に
    充当するのが妥当かと思われる。
    このとき学研奈良登美ヶ丘~生駒間の輸送は急行に任せるとして、
    普通は殆どを生駒発着にする。

  • 学研奈良登美ヶ丘(C30)

ここから発車。

  • 学研北生駒(C29)・白庭台(C28)

宅地開発によってさらなる利用者が期待できるので停車。

  • 生駒(C27)

奈良線・生駒線・ケーブル線との接続駅。
ここからゆめはんなに乗り換える人が非常に多いので当然ながら急行は停車。
急行の運用時間帯は殆どの普通が生駒発着となる。

  • 新石切(C26)

2番線が待避線として使えるので、普通はここで急行を待避。
後続の急行は1・3番線を通過。

  • 吉田(C25)・荒本(C24)

利用者の輸送は普通に任せて急行は通過。

  • 長田(C23)

乗務員が交代するので急行も停車。
通過しても先行の普通との距離が短くなるだけなので停車するのが適切。

  • 高井田(C22)・深江橋(C21)

急行としての意味合いを強めるために通過。

  • 緑橋(C20)

今里筋線と接続しているので急行は停車。

  • 森ノ宮(C19)~阿波座(C15)

大阪環状線の内側にあり、且つ各駅で他の地下鉄路線と
接続しているので、急行は各駅に停車。
尚森ノ宮の1番線は待避線として使えるので、
夜は普通がここで急行待ちをする。

  • 九条(C18)~コスモスクエア(C10)

待避線となるような線路がなく沿線の利用者もそこそこいるので、
急行は各駅に停車。

 要するにこんな感じです。

急行コスモスクエア
停車駅:学研北生駒 白庭台 生駒 長田 緑橋からの各駅

急行学研奈良登美ヶ丘
停車駅:緑橋までの各駅 長田 生駒 白庭台 学研北生駒

 実現するのかな…

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明日も一緒に行きましょう!!
遅れないように頑張ります