国鉄時代には日本中を駆け回っていた夜行列車。今ではほんの僅かになりましたね。そう、交通機関の高速化で、さくら、みちのく、月光、明星といった数多くの夜行列車が次々と抹殺されていく現状…費用の削減にはなりますがファンにとっては寂しい話です。 「交通網の発達は夜行列車達を不利な状態にさせた。」英訳問題に出そうなmake+OCの例文が皮肉にも作れてしまいます。
そんな中でも力強く東海道を走る夜行列車があります。
快速ムーンライトながらは東京~大垣間を結んでおり、基本的に373系が使用されています。利用者は多いようで、これからも運用は続いていくと思われます。数少ない夜行列車、しかも快速としてこれからも走り続いて欲しいものです。最近、同じ学校の茂樹さんもこれに乗って東京まで行ったとのことで、自分も乗りたいです( ´∀`)
新幹線のスピードもいいんですが、一度在来線でゆっくり長旅を楽しんでみたいです。自分が一番好きな夜行列車といえば富士ですね。あの珍しい円じゃないヘッドマークがたまらなく好きです。特にEF66に取り付けられているとき、なんかあの三角形っぽいマークだからなのか、66の顔が違って見えるんですね~。今となってははやぶさとの併結でマークも円くなってしまい、その組み合わせも見られなくなったわけですが。その次にサンライズ瀬戸&出雲、そしてムーンライトながらです。
効率化とはいえ、西行きを中心とした夜行列車の廃止は残念な話。奇跡的に残っている列車はどうか末永く走り続けて欲しいと思っています。
鉄ファンbaijingのブログです。鉄道や日常生活の出来事を綴っていきます。
2 件のコメント:
こんばんわ^^
夜行列車には乗ったことがないので、一度乗ってみたいですね。
夜行列車が無くなってしまうとは・・・寂しい限りです。
またコメントしますね~
では~
こんばんは~
夜行列車には興味があって、遠征のこともあってこの記事を書きました。長々と読んでいただいてありがとうございます~
さて書き込みの事なんですが、
今の文体だと読みづらいということはないでしょうか?出来るだけ読みやすいように考えているんですが、もし意見や提案などがあればまたコメント下さい~m(_ _)m
コメントを投稿